2017年7月31日月曜日

遠隔診療で漢方処方

2017年7月31日
日経朝刊 7面左真ん中
メドビア

医療向け情報サイト運営のメドビア(03-6447-7961)は オンラインでの遠隔診療事業に本格参入する
第一弾として北里大学東洋医学総合研究所と業務提携しシステムを導入する。
テレビ電話で診察し、調剤した漢方薬を自宅まで郵送する。(9月から)
漢方鍼灸に定期的通いが難しいとき 半年分の処方を、あらかじめ決めておき、1か月ごと送ってきた。いろいろな事情で通院が困難な時には便利そうですね。
通院できる病気と 通院できない病気 があると思いますし。

2017年7月16日日曜日

八ッ目鰻キモの油

これは、日本の名薬の一つでしょう!
目の薬なんですが、気力を付けるわけです。
やる気が起きるわけです、
① 眼力を付ける。
② 目の乾燥感
③ 夜盲症 (とり目)
④ やる気を起こす
⑤ 妊娠授乳期の体力増強
⑥ 病中、病後の体力低下時の増強


1日、3回、1回2球を守りましょう。
特に若いときは、効き目が早く強く、喧嘩早くなります。
60歳ぐらいまでは、1回1球ぐらいの方が無難でしょう。
小さなことに、怒りっぽくなるわけです。そして喧嘩して、取り返しがつかなくなる場合があると困ります。
やる気とか、怒りとか、緊張とかは、体の神経的に共通しているところがあるのかもしれません。
緊張というのは疲れるような気がしますよね。コーヒー飲むと後で疲れるような気がするという人もいます。適度な時間にあった緊張がいいのかもしれません。
寝るときは神経的に緊張はしていませんので。
人により、肩が凝るので飲まないという知人もいます。
八ッ目鰻というのは、ウナギの1種ではないらしく、、えら穴が7あり、目と足して8ありそれが目のように見えるからでしょう。
このウナギは、新潟の海の方が産地だと思いましたが、食べても効き目は鰻と同じぐらいでしょう。
この薬の方が、効き目は強いですね。