2017年10月4日水曜日

イライラ、不眠にバレリアンが最高

特に女性用にも、ヒステリックになった時にも。
バレリアンは、西洋からきて、西洋カノコソウで、これが日本のカノコソウの方が、もっと良いとわかったわけです。西洋では、古くから使われている薬草(ハーブ)です。ローマ時代から
早く、治る、はや!早、!早くすぐ治る、というわけです。
これ、すごく苦いです。にが!!!
センブリの苦さとは少し違うかなーというところです。
18-20年ぶりなので、こんなに苦いとは思いませんでした。
私がブログに書くと高くなると言ったら田村漢方薬局さんが( 043-256-7010)
そんなに高くなっては困ると言っていました。来年はもっと高くなるようなお話でした。
500グラムが10000円ぐらいでした。
苦いので、それでも飲める方でないと無理でしょう。また、効果などを書いてみます。
飲んだら眠くなって、2時間ぐらい寝ました。
昼間飲むと眠くなれば、寝る前がいいと思います。
二つの方法があるわけです。体が欲しているものがいい、という方法と、口に苦いものがいいという方法の二つです。
⓵ 良薬口苦し ( 普通にやっていても病気になってしまったので)、
② 体が欲しているものが体にいい。(普通はこっちなような気がします。しょっぱい、塩分の多いものを食べると、のどが渇くとか、体がその成分を不足しているから、とか、、今まで食べていたので、みそ汁が飲みたくなるとか)
その時の体の調子によって、どちらかか ということだと思います。

吉草根 - 漢方辞典生薬  漢方生薬医典という名前でネットにあります。


kanpo.hatenablog.com/entry/2012/07/07/072230
(本ではないわけです。780種と出ていました。)
2012/07/07 - 吉草根(きっそうこん) 北海道から九州、朝鮮半島、台湾に分布するオミナエシ科の多年草カノコソウ(Valeriana fauriei)の根および根茎を用いる。中国ではカノコソウなどの根茎がクモの足に似ているため蜘蛛香という。 根には精油が含まれ

吉草根(きっそうこん、カノコソウ):漢方薬、生薬の通信販売は中屋彦十郎 ...

www.kanpoyaku-nakaya.com/kichisoukon.html
カノコソウ(吉草根):日本産のカノコソウはワレリアナ根(西洋カノコソウ)より精油を多く含み、優れた品種であるといわれる。
超苦くて超効くか?  これを100点として
超苦くて超効かない? これを 0点とすると
体質によって、その間の効き目ということで、
苦いから飲めない方もおられますし
困っている方々にはお勧めでしょうか?
なんでもそうですが、信じられる方々には,ということで。

カノコソウとツルカノコソウ

www.geocities.jp/mc7045/sub273.htm
泣くに泣かれぬ花嫁人形は赤い鹿の子(かのこ)の千代紙衣装 」・・・花嫁人形の歌より. カノコソウとツルカノコソウは蕾の頃の白とピンクの花の状態を鹿の子模様(かのこもよう)になぞらえて命名された花である。 小鹿の背の白い斑点の模様を鹿の子模様と ..
昔から、女性用に使われていたので、花嫁人形の歌にもある?のでしょうか。.

セイヨウカノコソウ | 121~130 | 植物こぼれ話 | 植物図鑑DB | ハーブの館 ...

www.nippon-shinyaku.co.jp › ... › 植物図鑑DB › 『植物こぼれ話』 › 121~130
画像の部分をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。 ローマ時代から使われてきたヨーロッパの薬用植物. セイヨウカノコソウ(Valerian officinalis)はヨーロッパ原産のオミナエシ科の多年草で、草丈50~150cmほどになります。茎は太くなり中空で直立し ...

0 件のコメント:

コメントを投稿