2014年12月7日日曜日

薬草風呂


簡単な薬草風呂について考えてみました。

① よもぎ コレは、生のままで、木綿の袋に500-1000g入れて入ります。

  コレは、体全体の健康に良いみたいです。

  よもぎを乾かしたのも使えます

  皮膚病や其の他、身体の生命力をつけるわけです。

② どくだみ

 どくだみもよもぎと同じように使います。

 コレは、牛乳とミキサーでジュースにして飲むと腫れ物やガンにも良いです。

③ みかんの皮

 みかんの皮10個分ぐらいをよく洗い、風呂に入れて入浴すりと、体が温まり、風邪にも良いで

 す。

④ はっか

 コレも、みかんの皮と同じです。

⑤ ニワトコ、草ニワトコ

 コレは、打ち身や筋肉痛、腰痛などにも良いといわれています。

⑥ トウキ、センキュウは漢方薬局にありますが、50-80gを木綿袋に入れて入浴すると

 各種の痛みや血行を良くします。

⑦ 芍薬(しゃくやく)

 コレも。体全体に良いということでしょう。

⑧ ゆず

  風邪によいとか?

⑨ 菖蒲(しょうぶ)

 身体をしゃんとさせる、ということでしょう。

 五月の男の子の節句に風呂に入れてはいるのが有名です。

⑩ 桃の葉

 コレは、3月の女の子の節句にお風呂に入れてはいると、皮膚病にいいです。

 3月は葉が出ていなくて、昨年取ったのがなければ、小枝を300gぐらい折って、

 入浴すると良いでしょう。

 芍薬、ボタン、桃は女性向きの薬草です。

⑪ コーヒー

 コレは、マダ、試していないのですが、ラジオで今言っていたのでいいかもと思いました。

 インスタントコーヒーは、コーヒーでないものが添加されているかもしれませんので、

 コーヒー豆を粉にして入れると、やる気が出るかもしれませんね。

⑫ 牛乳

 コレも、牛乳風呂はわりと有名ですから、体全体の皮膚に特に良いかもしれませんね。

⑬ 酒風呂

 50-100gぐらいの清酒を入れるのが普通でしょうが、他の酒を入れても良いと思います。

 身体を温めてくれるのだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿