2015年6月9日火曜日

漢方で頭痛を治す


皆さんは、どういうときに頭痛になりますか、それを考えると、頭痛の治し方も決まります。

壱 風邪の頭痛ガ1番多いと思います。

  コレは、食べ物、薬草は、前に書きました。

  漢方薬では、①の温清飲、コレは、世界で私だけが風邪に薦めている薬です。

 ① 温清飲

  コレは、皮膚病や諸出血に使われるのが普通なのですが、この薬は消化吸収力を

  かなり高めてくれるわけです。この、消化吸収力が高まると、身体の自然治癒力も増加するわ

  けです。かぜを治すのは、最終的には自然治癒力ですから、この薬がかなりいいことが分かる

  わけです。

 ② 葛根湯

  風邪で、首や背中がこるもの、肩こりによる頭痛

 ③ 中年以降の頭痛 朝起きたときに頭痛がする

  釣藤散

 ④ 天気が悪くなる前に頭が重い、胃腸が弱い

  半夏白述天麻湯

 ⑤ のぼせ気味の人の頭痛

   三黄写心湯

 ⑥ 尿がよく出ない人の頭痛

  五苓散

 ⑦ ストレスによる頭痛

  サイコケイシ湯(柴胡桂枝湯)

 ⑧ 頭痛により嘔吐したり下痢したりする人

  桂枝人参湯

 ⑨ 手足が冷え、胃腸が弱い人

  ゴシュユ湯

 ⑩ 手足が夏でも強く冷え、強い頭痛がするもの

  トウキシギャク加ゴシュユショウキョウ湯

0 件のコメント:

コメントを投稿