2015年8月3日月曜日

心筋梗塞、や狭心症について、皆さんと考えてみたいと思いました。


壱 心筋梗塞や狭心症について、皆さんと考えて見たいと思いました。

 知り合いでも、親戚でも、心臓が悪いという話を聞くときがあります。

 心臓にいい、食べ物、薬草、民間療法。漢方薬、東洋療法は、どんなものがあるのかなー

 そんなことについて、書いてみたいと思いました。

 ① らっきょう

 ② 玉ねぎ

 ③ レンコン

 ④ 豚の心臓(ハツという名前で、肉やさんに頼めばあるか、取り寄せてくれると思います。)

 ⑤ つゆ草

 ⑥ おおばこ コレは呼吸器にも関係している薬草なのですが

 ⑦ へちま コレはいいと思います。へちまをつくるとき肥料によっては、凄く苦くなって食べられな

   くなる時があります。

 ⑧ 納豆 心臓病の有る薬を飲んでいる方は、禁止される場合がありますが、そういう薬を飲ん

   でいない時に、有効です。良くかき混ぜて、ねばねばを多く作り皆さん食べているみたいで

   すね。ミキサーで潰すと消化がいいと思います。

 これらが、一般に、心臓が悪い時に使われる食べ物、薬草類だと思います。

漢方薬の本を見ていましたら、

 ① 柴胡加竜骨牡蛎湯加黄蓮1.5 葛根5.0 と出ていました。

(参考書 漢方診療医典 著者 大塚敬節 矢数道明、清水藤太朗 (敬称略)

 南山堂  コレはいい本ですので,お勧めします。ネットにあり 7700円ぐらいで、中

 古があるかもしれません。もっと専門的に勉強されたい方は、漢方治療百話の連載集第8集まで

 あると思うのですが、

 矢数道明著、発売元、医道の日本社などが、もう発売されていないと思いましたら、ネットにあり

 ました。ネットで見たら、今は高いですね、15000円ぐらいで

 すね。

 漢方医の書棚には、私は知らない専門書が並んでいて、驚かされます。

⑧ 心臓の手術

 よく心臓手術する方はいます。

 コレは、いい、とか、悪いとか、言いませんし、いえません。

 其の手術する方と周りが信じていることをやっている、それだけの事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿