2019年10月21日月曜日

肩こり その4 漢方薬で

普通は、葛根湯と玉ねぎ、わかめ、昆布、もやしで治る場合が多いのですが
其の他の漢方薬で考えてみます  
① 汚血が原因の場合 特に女性に多い
  ① 体力がある 桃核承気湯
  ② 体力普通 桂枝茯苓丸
  ③ 体力がない 当帰芍薬散 
② 情緒不安定で肩こり 加味逍遙散
③ 強い冷え性、冷えで手足や腰、おなかが痛くなる
   当帰四逆加呉茱萸生姜湯   
④ イライラやストレスが原因の肩こり
     ① 体力がある、腹部が固い、舌苔が厚めで黄色い 便秘傾向がある
     大柴胡湯
   ② 体力はあり、不眠やイライラがある 柴胡加竜骨牡蛎湯
   ③ 体力は普通、舌苔が白く厚い 腹部の硬さは普通 小柴胡湯
   ④ 体力は少しなく,舌苔は白色 柴胡桂枝湯
   ⑤ 体力はかなりなく,舌苔は薄く白色で神経過敏、不眠気味 
      柴胡桂枝乾姜湯
   ⑥ 体力なく、疲れやすい、疲労倦怠感、腹部は柔らかい
     補中益気湯
⑤ 肩や首の痛み、手足のしびれ
   ① 体力がある 越婢加朮湯
   ② 体力は普通 防己黄耆湯
   ③ 体力はない、冷え性 桂枝加朮附湯
⑥ 頚椎症や脊椎症や肩や首の骨にひびが入った、肩や首の打撲によっても、肩や首に
   こりが発生します
   この場合は、全部考えられることをするしかないと思います。
   日数がたたないと、良くならないような気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿