2014年2月25日火曜日

頭痛に薬草で



  ① ゲンノショウコ

   ゲンノショウコを、20gを水、500-6--gで、半分に煎じて、

   1日、3回飲みます。

   コレは、体全体を強くしますので、頭痛にもいいです。

  ② どくだみ

   生のどくだみを、茶わん1杯取ってきて、牛乳180-200gと、ジューサーで

   ジュースにして、1日、3回飲みます。

  ③ 紅花

   女性の頭痛に、特によく効きます。

   血をきれいにし、血の停滞を治します。

  ④ スイカズラの花のお酒

   スイカズラの花 150g ですので、大きな木3本ぐらい必要ですね。

   でも、漢方薬局に、金銀花で500gぐらいのがあるかもしれません。?

   150gを2リットルの日本酒に入れ、弱火で5分ぐらい温め、密閉容器に入れて、15日

   ぐらい立てば飲めます。

   スイカズラの花は、殺菌作用がありますすので、風邪や其の他の細菌性の病気に有効です。

   花の法外医のでしょうが、花は、5月中旬ごろ咲きますので、それを過ぎたら、スイカズラの葉

   でも、代用できると思います。効き目は花のほうがいいと思いますが。

 ⑤ 菊の花 

  コレは、そのまま、生の花でも、乾燥している花でも、そのまま噛んでいてもいいですし、

  牛乳100gぐらいとジュースにして飲むのもいいと思います。

  乾燥した菊の花は、漢方薬店にありますが、小菊の花の方ガ効くような気がします。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿